FC2ブログ

RSS|archives|admin

ニュースで知った【道路族】で、思い出す。

2014.07.15 Tue





あはははは!!社会問題化してる!(涙)


解るー!!(爆笑)
被害にあった訳でも無いのに、解る!(涙)

何故って?親友が独身OLん時に被害にあったからよ!(笑)




2003年05月04日(日)    白装束軍団予備軍。(笑)





地元、田舎なんだけどね!!
(田舎なのに!!土地有り余ってるのに!!笑
 公園はソコにあるのに!神社もあるのに! もう、涙出る!)



彼女、当時住んでいた借家。
実家(っても、独身時代の一人暮らし。)のすぐ近くで
生粋のご近所さんばかりの土地柄だったから
矢鱈そのへんのご近所さんに詳しかったよ。(笑)

田舎はねー、安い一軒家の借家はいくらでもあるの。
古い物件がほとんどだから、奇麗なとこに住みたいならワンルームになるけど。
ワンルームのが高かったりすんのよ。
古くても広い所がいいなら、お年寄りが多い地区とかにね。物件がある。



子供が道路で遊ぶのはねー。
田舎では特によくある事で、それ自体が全部が全部悪いって話では無いと思うん。
ちょっとくらいなら皆遊んでいるし。
ただ…幼稚園~小学校まで。
毎日住宅街の道路大勢で騒いで遊んでたか?って話よね?これ。


幼稚園から習い事している子供も多いし。
遊びに誘ってもピアノが…って子もいたし。
そこの家からはよく上手なピアノ音が流れて来てたけど、迷惑って時間には無かったぞ。
それに文句言うてる大人も見た事無い。
ピアノの先生が来る夕方の時間帯が主で。
早朝と深夜に音は流れて来てなかった。
毎日迷惑って感じない程度だったと思う。


公文とか習字に行っている子も居たから、
逆に毎日家の前道路遊び…は無理くない?


田舎だったら、親戚の家に行ったり、親の友達の家に行き来したり。
親や友達と買い物に行ったり。
友達連中のみで公園とかも行くし。
幼稚園でも一人で近くの公園行ってたけどな。私。(笑)
近所の男の子らも公園来てたし。
ボール遊びってそんなに毎日家の前でしてた?
毎日はご近所で見た事無いんだけど。
休みの日に、たまーにくらいは見た。

でも、野球やサッカーなら男の子はスポーツ少年団に入っていたし。
水泳教室ってのもあったし。
バレエってのもあった。
ミニバスやってる子も居た。私も小学生時代かじった。
(だが、モノにならんかった。笑 運動神経鈍いから!涙)
小学生高学年だと、ブラスバンド。鼓笛隊ってのも忙しいよ。
地味にそろばんってのも居たな。(笑)
高学年になると、塾が入ってくんだ。田舎でも。
今はもっと幼い頃から塾行っているんだろうな。
前、小学生の女の子が「習い事とか何もしてないのはクラスで私だけなん。」って言ってて驚いたもんな。



たまに近所で子供同士で遊んでて
住宅地道路で偶然わらわら子供らが出て来て大勢になる事もあるけど
そんなん、本当にたまにだった。夏休みとかね。その日だけね。
だからか、怒鳴られた事なんか無いし。

女子はバトミントンはよくするから、羽がご近所の家へ…とかもあったけど。
毎日バトミントンを道路でしていた訳でも無い。

老人が多い地域だったから、何か迷惑事をしでかすと情報が祖母に入って怒られるし。
小学校上がった頃。
懐中電気を面白がって庭にあててたら
隣のお婆ちゃんから眩しいと苦情が来たらしく
「2度とやったらいけん!」言われたし。
(↑子供は特にバカ。汗)
隣のお婆ちゃんが眩しいんやったら仕方ないと納得したし。
(当然や!苦笑)


毎日家の前で大勢で遊ぶ事のほうが、無理じゃなかった?



しかも、…親つきって。(笑)
無いわーー。(笑笑笑)
幼稚園でも毎日親つきってのは、無かったわー。
小学生なら尚の事。
自分や友達含め。親ら、そんなに暇と違う!(笑)


え。私のご近所さんだけ?こんなだったの。
女の子同士の遊びは家遊びも多いから、男子と比較すんな?

ってか。
どちらかと言うと行動的でない女子の私が
こんだけ幼稚園から小学校まで公園行きまくってんのに。
何で活動的な子供の男子が公園行かずに家の前で親つきで毎日遊ぶ訳?

って感じの感想。


学年の活発な男子って、ほとんど少年団で野球やってたけど。
あれ、忙しくて自宅前で毎日遊ぶ余裕無いよ。(笑)
いっつもどっか遠征とか行ってんじゃん。
休みの日にもグラウンドで練習してるじゃん。


甲子園行く様な子らだったけど…自宅前で毎日練習…?
なんか野球少年、水泳やってなかったっけ?
素振りくらいはしてたと思うけど。
まず、田舎は庭がある。庭でやる。(笑)
そして素振りは五月蝿く無い。(笑)

バスケは当時流行ってなかったからなー。
近所にコートが無いから。
バスケにハマられると困るかもね。
サッカー不毛の地だったからサッカーボールで何やかんやしてるのも無かった。

鬼ごっこ、缶蹴りとかはやってたけど。
毎日じゃない。
人数揃わないと出来ないからあんなん。
友達が数人遊びに来た時くらいだし。
それって、そんなに頻繁じゃない。皆忙しいから。


テニスは硬式ボールが大変だから、山の上に登った所の公営テニスコートの壁の裏っかわにあてて遊んでた。
中に入ると届けとお金いるから、壁うち用の壁の裏っかわ。(笑)
わざわざ登るのしんどいから、たまーーにくらい。

ドッジボールは学校の校庭でしかやんなかった。


とか。子供の頃を思い出して記憶総動員で
「家の前で毎日毎週騒ぐ。しかも親つき。」ってのを。
そのTちゃんと2人で、↑↓このように当時考えまくった。(笑)




Tちゃん
「あんたんとこの姉ちゃん、住宅街持ち家一戸建ての専業主婦やん?
 子供、幼稚園で男の子やろ。どうしよる?」




夏目
「それがねー。あのへん、確かに住宅地で奥なんやけど。
 同い年くらいの子供がおらんのよ。公園20分くらいかかるし。
 家自体、まばらに建ち始めの住宅地やし。
 あそこ土地高いからか?
 反対側の袋小路の所には数人子供おるみたいやけど。
 家の前で遊んでも…1人じゃたいした騒音にならんのよ。庭はあるし。
 それに、甥っ子は下手したらKちゃん家の子供の女の子より大人しい。(笑)
 隣の老夫婦家庭とは仲良しやし。」



Tちゃん
「Kちゃんとこはー?」



夏目
「あそこ、5分歩いた所に小学校と幼稚園あるから。
 そこの公園で毎日遊ばせてるってよ。
 田舎ってセキュリティまだ緩いからねー。」



Tちゃん
「そうなんよねー。…なんか兄貴の子らもさ。公園行ってるし。
 うちに遊びに来たら、家の中で遊ぶし。
 4軒横のお宅は持ち家のご家族で、歳近いの男の子の兄弟おるけど
 家の前で騒いでる人達とは一切遊んで無いんだよね。
 まあ、学校の先生やし。
 五月蝿いから、避けてんのかな。」





夏目
「かねー?
 従姉妹が育った住宅街は…裏が広大な空き地と川と山だから。
 なんか、参考にならない。(笑)
 確かに家の前の道路で遊んだ事もあるけど。
 うちから遠いから、そんなに頻繁に行ってなかった。
 あそこ、市の果てやし。(笑)

 うちの近所って、○○ちゃんとか○ちゃんとかおる所やけど。
 皆、公園行ってたし。女の子やけんね。
 流石に毎日親同伴で皆で遊んだ記憶は無いんよ。

 ○さんとこって…農家やし。(爆)家、郊外ででかいし。周り田んぼやし。
 外で遊んでても何ら問題はなさそうやけど…参考にならんな。
 KAWAんとこって住宅地であそこ公務員で地主さんとこやけん家やたらでかい。
 そういうの、無いと思う。
 そこ遊びに行って部屋がでかくてビビった。(笑)
 道より、部屋で遊んでたわ。

 Tちゃんとこの住宅街って、家ばっかりやもんな…。
 でも、公園はすぐそこにあるのに。
 何で自宅前のコの字の道路で親子揃って3世帯で毎日毎週遊ぶんやろ…?
 全員、借家やろ?
 暇なんかね?


 家の前に1日中たむろしてずっと煙草捨て続けてるなら、
 何ならその場で灰皿持って行ってあげたらー?(笑)
 『どうぞー♪プレゼントでえすう(にっこり)』って。(←オイ。)
 合理的やで!」




Tちゃん
「…あんた。(笑)

 ほんっと、解らんのよー!!
 ふつう、たまには休みに家族でどっか行ったりするやーん?(涙)
 公園行かなくても、どっか行くやん!
 車あるのに!
 ってか、田舎で車無いのは生活無理やけん当然やけど。
 ってか、普通、家ん中におるやーん!
 なんで毎週末1日中道路におるのー!?(涙)
 しかも3家族ー!夫婦子供揃ってー!
 ずーーーーーーーーーーーーーとやで!
 なんで?なんで?私がおかしい?


 私、ずっとここの表のとこが実家で住んで来たけど
 こんなん、初めてなんやけどー!!
 休みなのに、毎週、五月蝿くてしょーがないんやけどー!(涙)
 しかも、平日の夜中3時に窓あけっぱで麻雀しやがるんだよー!隣!
 全会話、まる聞こえなん!
 ってか、寝てたのに、目が覚めたん!眠れなーい!
 その次の日、仕事なのにー!
 まともな夫婦も借家にはおったのに、その人ら新築建てて引っ越して行ったん。
 『ここ、五月蝿い!』って。
 私、その奥さんと1番気が合ったのにー!

 ってか、誰に言うても珍しい現象だからか話解ってもらえんのよね。
 大家さんにも言うたんやけど、もうご高齢だから揉めたくないみたいで。
 よくある事なんか、幼稚園時代大阪やったなっちゃんに聞いてみたんやけど。
 やっぱ、田舎やし。おらんよね。こんなん、なかなか…。
 家賃が安い一軒家の借家の人らだからいけんのかなあ。
 でも、持ち家の人らだってそこにはおるのに。
 そのご家族らは道路で遊んでないけど。
 そこの家族は引っ越せんから、そっちのが気の毒?

 もー、私も引っ越すー!!(涙)
 不動産屋さん巡り、付き合ってー!(涙)」




 ※出て来た人らは全員同じ田舎の市に住んでます。(爆)





 大阪つーても、大阪の田舎らへんやったらしいもんな。私。
 幼稚園時代も覚えているけど。
 ご近所さんと交流あったのは覚えてるけど。
 そんな大勢で親セットで家の前でたむろってはなかったし。
 たまにはあったけどそりゃ。
 近くに公園あったし。一人でも行ってたし。
 ただ、数人集まった時は迷惑だった気はする。(苦笑)
 家の前の道で傘集めて基地作って遊んだのは、確実迷惑だっただろう!
 ただ。そんなん、滅多にない出来事なんだよな。




 Tちゃんは。
 今は背の高い、頭のいい、稼ぎのいい
 矢鱈おっとこまえな旦那さんと、遠方に住んでます。(笑)
 美男美女夫婦ネ♪
 もうどこでも家買えるやろ♪




 多分、この過去の経験で環境リサーチ凄くなりそうだけど。(笑)











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Category:道路族 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |